Economics blog

経済学部卒業。3級FP技能士資格保有。現在、2級取得に向けて勉強中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MSCI世界株価指数からロシア株を除外へ

世界の株式のイメージ MSCI世界株価指数とは何か 構成される国・地域 MSCI ALL Country World Index フロンティア市場 2022年3月2日、MSCI社が算出している世界株価指数は、ウクライナ侵攻に伴う経済制裁のため、ロシアの全株式を株式指数から除外することと…

確定申告したら税金が戻ってきました

目次 確定申告の期間 人生初の確定申告 紙での申告 e-Tax やってみた感想 確定申告のイメージ 確定申告の期間 確定申告は、毎年2月16日~3月15日の期間中に申告しなければなりません。 人生初の確定申告 僕は昨年限りで退職しました。そのため、年末調整はさ…

(考察) インデックスファンドに500万円した人の失敗に学ぶ

株価下落のイメージ まえがき なぜ、投資で失敗するのか 信用リスク 価格変動リスク カントリーリスク 皆さんが見ている株価は過去のデータです 将来、どんなことが起きるかはわからない リスクを避けるためにドルコスト平均法の活用を まとめ まえがき とあ…

SMBC日興証券が犯した相場操縦って何だろう?

証券会社のイメージ 事件の流れ 株価はなぜ変動するのか 相場操縦的行為とは 相場操縦取引の類型 事件の流れ 2022年3月4日、SMBC日興証券の役員ら4人が相場操縦の疑いで逮捕されました。この事件は2021年11月、何人かの社員がある銘柄の株価を意図的に操作し…

給料にかかる税金はいくらなのかを考える

毎月振り込まれる私たちの給料から社会保険料などの税金が引かれており、額面の給料と実際の手取りの給料の少なさにガッカリされた経験がある方もいらっしゃるかと思います。 給料からどのような税金が引かれるのか、さっそく調べてみました。 目次 日本にお…