Economics blog

経済学部卒業。3級FP技能士資格保有。現在、2級取得に向けて勉強中。

SMBC日興証券が犯した相場操縦って何だろう?

 

f:id:Tetsu8chang:20220306144138p:plain

証券会社のイメージ

 

事件の流れ

2022年3月4日、SMBC日興証券の役員ら4人が相場操縦の疑いで逮捕されました。この事件は2021年11月、何人かの社員がある銘柄の株価を意図的に操作した不正取引が疑われました。証券取引等監査委員会は、金融商品取引法で禁止されている相場操縦の疑いで強制調査が行われ、その後、警察の調べにより逮捕に至りました。

 

株価はなぜ変動するのか

株価はその株に対して買いたい人・売りたい人の需給バランスによって変動することがあります。他にも、政治家の重要発言や企業の決算発表時、不祥事、災害、金利の上昇などの要因があります。このように、株価の変動要因には多くのものが存在します。

相場操縦的行為とは

株価を意図的に操作することです。本来であれば様々な要因の下で株価は変動しますが、それを人の手によってわざと株価を維持させたり下落させたりします。そうすることであたかも自然に株価の変動が起きているとほかの投資家に錯覚させ、利己的に大儲けしようとするのです。相場操縦的行為は、金融商品取引法の第159条(相場操縦的行為等の禁止)において禁止事項が明記されています。金融商品取引法(抄) 第159条 相場操縦行為等の禁止 | 法令集 (zeiken.co.jp)

相場操縦取引の類型

用語 解説
見せ玉 「約定の意思のない大量、或いは頻繁に発注、取消、訂正を行い、ほかの投資家を誤認させ、取引を誘引しようとする取引。」
買い上がり(売り崩し) 「特定の銘柄の株価を高く(安く)することを目的とし、ほかの投資家に株価が上昇(下落)していると誤認させる取引。」
株価の固定・釘付け 「特定の銘柄の株価を一定に保つために継続して行う取引。」
終値関与 「特定の銘柄の終値を高く(安く)するなど意図的に操作して立ち合い終了時を含む特定の時間帯に多量、若しくは反復継続した発注する取引。」
仮装売買 「同一の投資家が同一の銘柄で同時刻に売買注文を対当させるような権利の移転を目的としないで行う取引。」
馴合い通謀売買 「あらかじめ連絡を取り合った者同士が行う仮装売買と同様の取引。」
高(安)値形成売買

「特定に銘柄の株価を高く(安く)することを目的に、当日、または複数日の高(安)値をつける取引を反復継続する取引。」

野村證券HPより引用