Economics blog

経済学部卒業。3級FP技能士資格保有。現在、2級取得に向けて勉強中。

確定申告したら税金が戻ってきました

目次

 

f:id:Tetsu8chang:20220313144434p:plain

確定申告のイメージ

 

確定申告の期間

確定申告は、毎年2月16日~3月15日の期間中に申告しなければなりません。

人生初の確定申告

僕は昨年限りで退職しました。そのため、年末調整はされていなかったので確定申告をする必要がありました。確定申告には2通りのやり方があります。

紙での申告

・収入金額、所得金額、控除される金額など必要事項をボールペンで記入します(鉛筆は不可)。

・本人確認書類(マイナンバーカードのコピー、またはマイナンバー通知カードのコピー)を貼り付けます。

・医療費控除を受ける場合、「医療費控除の明細書【内訳書】」に病院にかかった費用を記入します。※医療費の領収書は自宅で5年間保管することになっています。

f:id:Tetsu8chang:20220313145354p:plain

確定申告の書類

 

e-Tax

現在ではスマホ、PCの両方から申告が可能となっています。

ID・パスワード方式とマイナンバーカード方式の2つのやり方があり、僕は前者を利用しました。

f:id:Tetsu8chang:20220313151025p:plain

e-Taxのイメージ

やってみた感想

初めてだったので慣れない操作に苦戦しましたが、約1か月後に還付金が振り込まれたので安心しました。まだまだ税金について知らないことが多いのでこれから勉強して知識を身に着けていきたいと思います。